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3人FGIの発想
1on1インタビュー、ペアインタビューの次はグループインタビュー
対象者が1人の場合は1on1インタビューです。
対象者2人の場合は、ペアインタビューで、対象者2人は強い関係性を持っています。(夫婦、恋人、兄弟)
では、対象者が3人いれば、グループインタビューは成立するはずです。
さらに、現在6人で実施されているFGIを3人ずつの2grに分ければ、2つのセグメントの結果が得られる。
ほぼ同じ経費で2セグメントの分析ができる、この単純な発想が3人FGIの実験の基点です。
3人FGIの期待効果
FGIの分析・活用で期待できるプラス効果
6人で2セグメントの分析ができる。
なので、ひとつのプロジェクト多数のセグメント別分析ができる。
FGI運営で期待できるプラス効果
時間が短くて済む(2時間で2grできるかもしれない)
謝礼が安く済む(対象者の拘束時間が短い)
ラポール形成が早い。いきなりテーマに入れる。
グループの凝集性が高くなり、対象者(全員)が活性化する。
つまり、休んでいる対象者(フリーライダー)がいなくなる。
マイナス効果で心配なこと
ドタキャン(リクルーティングミス)1人で成立しなくなる。
「不思議ちゃん」が1人でもいると対処しずらくなる。
研究内容
現在のところ、テーマは「アイスクリーム」か「清涼飲料」をとりあげる予定です。
参加者のご希望に添います。
テーマが決まったら、仮説を作って、インタビューフローを作成します。
対象者は20代、30代の女性を機縁法でリクルーティングします。
*上記のジャンルにかぎらず、テーマを提供できるクライアントさんがいらっしゃれば、採用します。
無料で1グループできます。
開催日時・場所
日時:2017年8月21日(月) 13:00~17:00
場所:外苑前
13:00~14:00 | 3人インタビューの可能性 |
14:00~16:00 | インタビュー実施 |
16:00~17:00 | 評価・検討会 |
費用・参加方法
10,800円(税込)/1人
以下の項目を記入してメールでお申込みください。(下記のアドレスどちらでも)
・参加者氏名(複数参加の場合は代表者を含めた人数)
・会社名(請求書宛先)
*参加費は前払いです。欠席の場合は代理出席をお願いします。
8月14日締切予定
アウラマーケティングラボ
東京都練馬区大泉学園町6-19-29
E-mail: auraebisu@gmail.com
オフィスコキリコ
東京都港区南青山2-27-27
E-mail: uhk32900@nifty.com
グループの人数を考える
3人FGIの発展形
6人の対象者を3人づつに分割して2回連続で実施する
6人を2つのセグメントに分けられる。
週日の夜でも2gr実施できる。
1gr(6人)だけよりも結果分析がよくなる(しやすい)
2grの比較対照ができる(分析が深くなる)
費用対効果の改善
3人FGIのマイナス対策
ドタキャン対策で4人×4人の計8人をリクルーティング(4人で実施も考慮)
対象者にあらかじめ3人であることを伝える(フリーライダー排除)
1日2回実施のオペレーションをスムースに行う。(デブリーフィングは2gr終了後)
めざしたいのはFGIの効率化
時間・費用・分析の効率化
週日の夜に2grできる(残業時間が効率的に使える)
ラポール形成時間をテーマの話に使える。
セグメント分割が安い費用でできる。
セグメント(グループ)のプロファイリング(分析)がわかりやすい。