出版・セミナー情報
企業のマーケター、リサーチャー向け講座
インタビューは消費者インサイトに近づく第一歩
-企業内リサーチャー、マーケターのための講座-
・企業内で実際に消費者インタビューを行っている人
・普段は専門のインタビュアーに任せている人
を対象に座学だけでなく、実際に消費者インタビューを体験してもらいます。
消費者理解、インサイト発見だけでなくMROCのファシリテーションにも役立ちます。
<講座内容>
- マーケティングテーマをインタビューフローに転換する
- 対象者としての消費者
- 面接(インタビュー)場面の設営
- 面接の序・破・急
- プロービングのやり方
- 分析のコツ
<インタビューの体験>
- テーマは参加者の希望で決める
- 事前に対象者をリクルーティング(一般消費者を機縁法で)
- インタビューの実施(60分~90分)
- 分析とインタビューの講評
<方法>
1日完結(10:00~16:00)
*参加者数によっては18:00まで
場所は恵比寿アウラインタビュールームか御社の会議室
<費用>
基本料金 10万円(参加者2人まで)
追加料金 1人当たり25000円(但し、合計5人まで)
<お問い合わせ・申込み>
電話:090-2626-2844
Mail auraebisu@gmail.com
行動観察は消費者インサイトの発見の近道
-企業内リサーチャー、マーケターのための講座-
・行動観察の理論的背景
・使える行動観察のやり方
理論と実践を同時に体験してもらいます。
日常の行動観察が消費者理解、インサイト発見につながります。
<講座内容>
- 行動観察とインタビューの違い
(消費者がやっていると言うことと、やっていることは違う) - ヒトの行動の制約(動物行動学、進化心理学)
- 定点観測、エスノグラフィー、問題発見の観察
- 行動観察のデザイン
- 行動観察の分析
<行動観察の体験>
- テーマは参加者の希望で決める
- 事前に対象者をリクルーティングするか行動をDVD撮影しておく
- 行動観察(細分化、気づき、理由の仮説、解決方法)
- インサイトの発見
<方法>
1日完結(10:00~16:00)
場所は恵比寿アウラインタビュールームか御社の会議室
<費用>
基本料金 5万円/1人(最低催行人数4人)
<お問い合わせ・申込み>
電話:090-2626-2844
Mail auraebisu@gmail.com
ペルソナはどう作って、どう活用するか
-商品開発、デザイン開発、コミュニケーション開発に関わる人-
・ペルソナとは何か、どう作るか
・ペルソナとは何か、ペルソナはどんな場面でどのように使えるか
・ペルソナ作ってどうするか
を実践的に学びます。
<講座内容>
- ペルソナとは何か
- プロファイリングとペルソナの違い
- ペルソナの作り方
- アクティビティシナリオとバリューシナリオ
<ペルソナを作る、ペルソナを動かす>
- ペルソナを作ってみる
- プロファイルを作る
- アクティビティシナリオでペルソナを動かす
- バリューシナリオで価値観を作る
<方法>
あるブランド(メーカー)をテーマに決め、そのペルソナを作成する
資料収集は事前に行う(アウラが収集)
1日完結(10:00~16:00)
場所は恵比寿アウラインタビュールームか御社の会議室
<費用>
料金 20万円/1回(参加者8人まで)
<お問い合わせ・申込み>
電話:090-2626-2844
Mail auraebisu@gmail.com
評価グリッドとラダリング
-マーケター、リサーチャー-
関係性把握のためのインタビューとラダリングによるまとめ(分析)が一体となるのが普通です。
・評価対象刺激の抽出と構造化
・インタビューの設計
・分析、ラダー図の作り方
などを実践的に学べます。
<講座内容>
- レパートリーグリッドから評価グリッドへ
- 評価要素(エレメント)の選び方
- 一対比較、3個組法のインタビュー設計
- ラダーアップ、ラダーダウンのインタビュー
- ラダー図を描くときの留意点
<方法>
評価するブランドを決める
構成要素(エレメント)の抽出とウェイトづけ
お互いに1on1インタビュー
ラダー図を描く
1日完結(10:00~16:00)
場所は恵比寿アウラインタビュールームか御社の会議室
マーケティング課題をリサーチの課題に読み替える方法
-リサーチ部門に新たに配属された人-
・マーケティング課題をリサーチに「翻訳」する方法
・各リサーチ手法の特徴と使い方
座学だけでなく、実際に質問文作りとインタビューを体験してもらいます。
テーマは参加者の希望に沿います。
<講座内容>
- マーケティングとマーケティングリサーチ
- リサーチの目的・種類(実態把握、仮説検証、探索型)
- リサーチの種類(定量、定性、観察、エソノグラフィー、他)
- マーケティング課題をリサーチ課題に読み替える
- 調査票の設計とインタビュースクリプトの作り方
- リサーチ結果の分析のやり方
<質問票作りとインタビューの体験>
テーマは事前に相談して決めます
- ネットリサーチの調査票作り
- グループインタビューのインタビュースクリプト作り
- 講評
<方法>
1日完結(10:00~17:00)
場所は恵比寿アウラインタビュールームか御社の会議室
<費用>
基本料金 10万円(参加者1人~5人まで)
追加料金
<お問い合わせ・申込み>
電話:090-2626-2844
Mail auraebisu@gmail.com