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出版・セミナー情報

企業のマーケター、リサーチャー向け講座

インタビューは消費者インサイトに近づく第一歩
   -企業内リサーチャー、マーケターのための講座-



本講座は、1日で消費者インタビューの意義とテクニックを習得することをめざします。
    ・企業内で実際に消費者インタビューを行っている人
    ・普段は専門のインタビュアーに任せている人
を対象に座学だけでなく、実際に消費者インタビューを体験してもらいます。
消費者理解、インサイト発見だけでなくMROCのファシリテーションにも役立ちます。

<講座内容>

  • マーケティングテーマをインタビューフローに転換する
  • 対象者としての消費者
  • 面接(インタビュー)場面の設営
  • 面接の序・破・急
  • プロービングのやり方
  • 分析のコツ

<インタビューの体験>

  • テーマは参加者の希望で決める
  • 事前に対象者をリクルーティング(一般消費者を機縁法で)
  • インタビューの実施(60分~90分)
  • 分析とインタビューの講評

<方法>

1日完結(10:00~16:00)
*参加者数によっては18:00まで
場所は恵比寿アウラインタビュールームか御社の会議室

<費用>

基本料金      10万円(参加者2人まで)
追加料金      1人当たり25000円(但し、合計5人まで)

<お問い合わせ・申込み>

電話:090-2626-2844
Mail auraebisu@gmail.com

行動観察は消費者インサイトの発見の近道
     -企業内リサーチャー、マーケターのための講座-



本講座は、使える行動観察を1日で習得をめざします。
      ・行動観察の理論的背景
      ・使える行動観察のやり方
理論と実践を同時に体験してもらいます。
日常の行動観察が消費者理解、インサイト発見につながります。

<講座内容>

  • 行動観察とインタビューの違い
    (消費者がやっていると言うことと、やっていることは違う)
  • ヒトの行動の制約(動物行動学、進化心理学)
  • 定点観測、エスノグラフィー、問題発見の観察
  • 行動観察のデザイン
  • 行動観察の分析

<行動観察の体験>

  • テーマは参加者の希望で決める
  • 事前に対象者をリクルーティングするか行動をDVD撮影しておく
  • 行動観察(細分化、気づき、理由の仮説、解決方法)
  • インサイトの発見

<方法>

1日完結(10:00~16:00)
場所は恵比寿アウラインタビュールームか御社の会議室

<費用>

基本料金 5万円/1人(最低催行人数4人)

<お問い合わせ・申込み>

電話:090-2626-2844
Mail auraebisu@gmail.com

ペルソナはどう作って、どう活用するか
   -商品開発、デザイン開発、コミュニケーション開発に関わる人-



ペルソナの作り方、ペルソナの使い方、ペルソナの成長のさせ方を学びます。
    ・ペルソナとは何か、どう作るか
    ・ペルソナとは何か、ペルソナはどんな場面でどのように使えるか
    ・ペルソナ作ってどうするか
を実践的に学びます。

<講座内容>

  • ペルソナとは何か
  • プロファイリングとペルソナの違い
  • ペルソナの作り方
  • アクティビティシナリオとバリューシナリオ

<ペルソナを作る、ペルソナを動かす>

  • ペルソナを作ってみる
  • プロファイルを作る
  • アクティビティシナリオでペルソナを動かす
  • バリューシナリオで価値観を作る

<方法>

あるブランド(メーカー)をテーマに決め、そのペルソナを作成する
資料収集は事前に行う(アウラが収集)
1日完結(10:00~16:00)
場所は恵比寿アウラインタビュールームか御社の会議室

<費用>

料金      20万円/1回(参加者8人まで)

<お問い合わせ・申込み>

電話:090-2626-2844
Mail auraebisu@gmail.com

評価グリッドとラダリング
   -マーケター、リサーチャー-



消費者の潜在ニーズの可視化や評価構造を明示的に表現できる評価グリッド法
関係性把握のためのインタビューとラダリングによるまとめ(分析)が一体となるのが普通です。
    ・評価対象刺激の抽出と構造化
    ・インタビューの設計
    ・分析、ラダー図の作り方
などを実践的に学べます。

<講座内容>

  • レパートリーグリッドから評価グリッドへ
  • 評価要素(エレメント)の選び方
  • 一対比較、3個組法のインタビュー設計
  • ラダーアップ、ラダーダウンのインタビュー
  • ラダー図を描くときの留意点

<方法>

評価するブランドを決める
構成要素(エレメント)の抽出とウェイトづけ
お互いに1on1インタビュー
ラダー図を描く
1日完結(10:00~16:00)
場所は恵比寿アウラインタビュールームか御社の会議室

マーケティング課題をリサーチの課題に読み替える方法
   -リサーチ部門に新たに配属された人-



本講座は、1日で企業内リサーチャーの考え方、行動の基本を学習します。
    ・マーケティング課題をリサーチに「翻訳」する方法
    ・各リサーチ手法の特徴と使い方
座学だけでなく、実際に質問文作りとインタビューを体験してもらいます。
テーマは参加者の希望に沿います。

<講座内容>

  • マーケティングとマーケティングリサーチ
  • リサーチの目的・種類(実態把握、仮説検証、探索型)
  • リサーチの種類(定量、定性、観察、エソノグラフィー、他)
  • マーケティング課題をリサーチ課題に読み替える
  • 調査票の設計とインタビュースクリプトの作り方
  • リサーチ結果の分析のやり方

<質問票作りとインタビューの体験>

テーマは事前に相談して決めます

  • ネットリサーチの調査票作り
  • グループインタビューのインタビュースクリプト作り
  • 講評

<方法>

1日完結(10:00~17:00)
場所は恵比寿アウラインタビュールームか御社の会議室

<費用>

基本料金     10万円(参加者1人~5人まで)
追加料金

<お問い合わせ・申込み>

電話:090-2626-2844
Mail auraebisu@gmail.com

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