ホーム > コラム

コラム

今週の話題:ポストAIの定性調査

ここ数年はビッグデータ、AIといわゆるデータサイエンスが注目され、マーケティングリサーチは時代遅れのレッテルを貼られそうであった。
ただ、平成も終わり、AIが各所に実装されて現実に使われ始めている現在、どのようなデータをどのようにして「取り」に行き、どのように集計・分析するかをデザインするマーケティングリサーチは ビッグデータ分析やAIに取って代わられるものではなく、共存共栄していくものと考える。
中でも定性調査は人工知能ではない、「天然知能」としてデータサイエンスと整合性が高い。
定量的データ分析との補完関係を維持しつつ、定性調査独自の「知能」があると考える。
我々は、この定性調査の「知能」の開拓をめざしている。
具体的には、定性調査の有効な使い方と方法論の体系化をめざすことになる。

 

ビッグデータ分析・AIと定性調査をつなぐAURA

 使える定性調査結果の提出
定量調査・定性調査分析からの施策提案
定性調査の方法論研究

2019.3

ページのトップへ