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出版・セミナー情報

開催予定のセミナー





アウラでは、①モデレーターと②企業内MRセクションの人を対象にしたセミナーを実施しています。
①は定性調査のインタビューと分析を行う人で、初心者からベテランまでを対象にしています。
②は各企業のマーケティングやリサーチを担当する人を対象に定量調査も含めたリサーチ全般のセミナーです。
それぞれ、モデレーターさんや各企業の方針に合わせてカスタマイズできる内容になっています。
実施時期、期間もご要望に合わせられますので、下記にお問い合わせください。


定性調査カレッジ

講座名 内容
本講座 定性調査のモデレーターを育成する。モデレーターを目指している人対象。
特講 自分のモデレーションのワンランクアップを目指している人
1dayクリニック 1日でモデレーターになりたい。診断したい人
*定性調査カレッジは、オフィスコキリコとの共同開催です。

企業内リサーチャー講座

マーケティング「超」研修(富澤務所の商標で富澤豊氏の講義)
企業内リサーチャー教育

アウラ・コキリコセミナー

 

定性調査カレッジ

本講座:全8回(各回2時間)で定性調査の理論から実施まで

講義とワークで実践的知識と実務スキルが得られます。
開催時期は毎年2月ですが、受講者が3人集まれば、いつでも開催します。
費用:16万/1人


第1回 定性調査の重要性
 ・定性調査とマーケティング  ・アスキング・リスニング、観察調査  
第2回 FGIの進め方
 ・FGIのデザイン(背景・目的、対象者条件、準備、インタビューフロー)
 ・インタビューの実施(ブリーフィング、インタビュー、デブリーフィング)
第3回 定性調査の理論
 ・調査者対被調査者の関係性  ・グループダイナミックスとは何か  ・エスノグラフィーの活用
第4回 インタビューのテクニック
 ・対象者の3つのアポリア  ・プロービングのテクニック(沈黙とつっこみ)
 ・バンドワゴン効果と集団両極化現象
第5回 インタビューの実際(具体的テーマでインタビュー実施)
 ・インタビューからデブリーフィングまで体験 ← 講師が講評しながら各項目を講義
第6回 報告書を書く
 ・記述的(文脈依存)分析の特徴  ・対象者プロファイルから結論・提言までの書き方
第7回 報告会(プレゼンテーション)のやり方
 ・定性調査のプレゼンテーション  ・FGIのプレゼンの留意点
第8回 定性調査の可能性
 ・AIDMAからカスタマージャーニー  ・ペルソナビルドの定性調査
 ・インサイトと何か、定性調査のインサイト  ・ポストAIの定性調査

定性調査カレッジ特講:モデレーションのスキルアップとマーケティング提案力を磨く

全4回(各回2時間)で完了します。
マーケティングテーマにフィットするモデレーションが身につきます。
費用:8万円/1人


第1回クライアントとモデレーターと対象者
 ・3者の関係性のとらえ方がモデレーションのスキルアップにつながる
 ・モデレーションテクニックの訓練
第2回コンセプト開発のためのモデレーションテクニック
 ・ニーズ探索からコンセプトメイクのモデレーション
 ・コンセプト評価からブラッシュアップ
第3回マーケティング施策のためのモデレーション
 ・STP、ブランディング、ペルソナビルド
 ・カスタマージャーニーとWeb消費
第4回定性調査の新手法
 ・AIとエスノグラフィーの間
 ・生理計測データ(アイトラ、脳波、ホルモン)とモデレーション

定性調査カレッジ「1dayクリニック」:個人講座

モデレーションで悩んでいること困っていることを解決するセミナーです。
まず、ヒアリングして、講座内容を組み立てます。
インタビューのワークを含めて2時間で完了。
費用:5万円/1人(要相談)


 ・クライアントとの対応の仕方
 ・テーマの把握とモデレーションの組み立て
 ・対象者のコントロールテクニック
 ・分析のやり方、結論の書き方

 

企業内リサーチャー講座

企業内のメンバーのマーケティングスキル、リサーチスキルの平準化とレベルアップが達成できます。
新人、異動者の即戦力化が可能です。
各企業の文化に合わせてカスタマイズできます。

マーケティング「超」研修

富澤事務所の富澤豊さんが開発したプログラム
基礎概念から実践応用までをコンパクトに講義します。
基本は1日か半日のプログラムで、御社の事情に合わせてカスタマイズできます。
費用:10万(参加者3人まで)それ以上はご相談ください。

企業内リサーチャー研修

マーケティングとリサーチの基礎知識と応用を1日(or2日)で習得できます。
講義とワークを組み合わせます。カスタマイズできます。
費用:20万円(参加者10人まで)
 ・マーケティングとデータ
 ・データ分析のデザイン(設計・収集・分析・提案)
 ・ネットリサーチの基本(ネットリサーチ会社とのやりとり)
 ・リサーチデータの分析とデータサイエンス
 ・定性データの使い方
 ・データ分析からマーケティング施策提案の方法
*マーケティング「超」研修とリサーチャー研修を組み合わせることをお勧めします。


アウラ・コキリコセミナー

マーケティングと定性調査をつなぐテーマを設定して実施します。
必ずインタビューを実施して実践的なノウハウ習得をめざします。
パンフができ次第、ご案内します。 


<今までの実績>
第1回:テキストマイニング(KH-Coderを使う)
第2回:コグニティブインタビューの研究(カスタマージャーニー)
第3回:対象者3人のグループインタビュー
第4回:ディベートインタビューの試み
第5回:「カスタマーからユーザー」ヘ新しいジャーニー
第6回:ペルソナビルドのインタビュー
第7回:リスニングとユーザーブランドストーリー
第8回:リエゾンインタビュー*
第9回:ワークショップグルイン
第10回:リエゾンインタビューⅡ*
第11回:評価グリッド法再考*
第12回:パッケージ価値の研究
第13回:AIと定性調査
第14回:Web消費のインタビュー*
*の回は報告書があります。

 

* 問い合わせ、お申し込みはauraebisu@gmail.com または 090-2626-2844へ

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