コラム

ロングテールインタビュー

ロングテールインタビューは思いつきの造語です。
ネットグルインをこう呼んで「新しさ」を出そうと企んでいます。
当初のネットグルインは、リアルなグルインをそのままWeb上で行おうとしました。
(web1.0の発想?)結果は、

  • 思ったほど書き込みがない
  • 時間がかかりすぎる
  • モデレーターのコントロールが効きずらい
  • 分析が難しい

などで思うような成果はあがりませんでした。原因は、

  • 話しコトバと書きコトバの違いを無視した。あるいは無頓着だった。
  • (同じことだが)「場の雰囲気の形成」ができないことに気づかなかった。

ことであると考えられます。
そこで、ネットグルインではなく、ロングテールインタビューです。
まず、ネットグルインの特徴である「スピード」をメリットとしません。
最低でも3週間、長い時は半年くらい引っ張ります。
これにより、

  • テーマへの理解と集中力が高まる。
  • 書きコトバ思考の訓練ができる。
  • 多様な表現が獲得できる。
  • 当然、ニッチな表現の分析が可能になる。 ← ロングテール(web2.0)?

という効果が得られます。
このように文字通り、ロングテールのマーケティングインタビューです。

次回のアウラセミナーは、このロングテールインタビューを予定しています。
関心のある方は今から、メールで申し込んで下さい。
10月から11月にかけての3~4週間のロングセミナーになります。

2006,9

ページのトップへ