コラム
末端消費者とソーシャルメディア
前回、ソーシャルメディアによって変わる消費者行動という趣旨のエントリーを書きました。
今回はわずかばかりですが「実証データ」を呈示して、我々が日々相手にしている「普通」の消費者がソーシャルメディアとどう向き合っているか考えてみます。
表1は2010年の8月に実施したグループインタビューでの接触媒体への質問の回答です。
対象条件は20代、30代の個人であるサービスの利用者、利用意向者でした。
リクルーティングはネットリサーチモニターを使いました。気づく点は、
- PC対携帯ではPCが優位。これはモニターがPCモニターだったため。
- 買い物、オークションへの参加・利用率は高い。
- ブログは衰退?浸透しなかった? 「止めた」という発言もなかった。
- mixiは5人がよく使っていて、登録だけを含めると半分くらいに普及。
- Facebookは1人だけ。Greeも1人
- Twitterはまだ始まったばかり。
などです。
この時のグループインタビューのテーマに関してのCGM、UGCについては、他人の発信情報を見るだけで自分から生成(他サイトへのカキコを含めて)している人はゼロでした。
(通信業の男性は業務として生成・発信していました)
表2は2010年の6月に実施した主婦対象のグループインタビューでの回答です。
リクルーティング条件には接触媒体の項目はありません。
リクルーティングは機縁法を使いました。こっちで気づく点は、
- ネットはやらない人が1人。この人はやる気も必要性もないと発言
- 「携帯のみ」「携帯メイン」でネットが3人(2人は若い主婦)
- ネットでの買い物は浸透している。ただ、買うものは固定化している様子
- ブログは他人のを見るだけ、止めた、子育てブログ1人とCGMとはいえない状況
- mixiは登録はしてあるものの「主婦としてどう使う?」状態
- Twitter、Facebookは名前さえ知らない人もいた。
- cookpad使用者は5人。ツクレポ体験者ゼロで、便利で楽しいメニューサイトの評価
などです。
主婦グループでは、まだ「検索サイト」の段階で「ソーシャルメディア」へ発展する気配さえないという状態でした。
以上は自我関与度の低い商品ジャンルがテーマのグループインタビューへの出席者、しかも有為抽出のたった48人の結果です。
定量的な判断は全くできませんが、インタビューしていて「ソーシャルメディア・マーケティング」と言える状況になるには、まだまだいくつかの壁がありそうと感じました。
その壁の内容についても考えていくつもりです。
<表-1 20代、30代のネットリサーチモニター>
年齢 | ネット環境 | 買物オーク | ブログ | mixi | cookpad | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
30代 |
女未独居 | PC | 所有 | 登録 | |||
男未独居 | PC携帯 | 楽天 | |||||
男既 | PC iPhone | 仕事関係 | |||||
女未独居 | PC携帯 | 楽天 | 持ってる | やってる | 始めた | ||
男未家族 | PC | する | 登録のみ | 登録のみ | |||
女既 | PC | する | |||||
20代 |
女既 | PC | する | 見ている | |||
男未家族 | PC | 楽天 | 登録のみ | ||||
男未独居 | PC | する | 登録のみ | ||||
女既 | PC携帯 | よくやる | やってる | ||||
女既 | PC | する | |||||
男既 | PC | あまり | |||||
30代 |
男既 | PC | 少し | ||||
男未独居 | PC | する | |||||
男既 | PC iPhpne | 社内ブログ→通信業(iPad会社から支給) | |||||
男未家族 | PC | よくやる | やる | ||||
男既 | PC携帯 | 楽天 | |||||
男未独居 | PC | ||||||
20代 |
男未独居 | PC携帯 | やる | 見るだけ | |||
男未独居 | PC携帯 | FB | やる | ||||
男未独居 | PC | あまり | やる | ||||
女未家族 | PC | やる | みるだけ | ||||
女未家族 | PC | やる | |||||
男未独居 | PC | やる | グリー |
<表-2 25~40代主婦 機縁法>
年齢 | ネット環境 | 買物オーク | ブログ | mixi | cookpad | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
39 | 主婦 |
PC | 見る | ||||
46 | PC | 数回だけ | 他人のを | ||||
45 | PC | ネット多い | |||||
39 | PC | 楽天 | |||||
34 | 携帯のみ | ||||||
46 | PC | コンタクト | 他人のを | 見る | |||
37 | PC | 取り寄せ | |||||
43 | PC | ||||||
33 | PC | ネトスーパー | 子育て | ||||
35 | PC | ニッセン | やってた | ||||
42 | PC | ||||||
36 | PC | 楽天 | コワイ | ||||
26 | PC | ||||||
41 | PC | 登録 | |||||
42 | PC | ||||||
35 | PC携帯 | 登録 | 使う | ||||
38 | PC | 登録 | 使う | ||||
34 | PC | 登録 | |||||
26 | 携帯主 | 赤ちゃん | |||||
40 | PC | 買う | 友人のを | ||||
40 | やらない | ||||||
49 | PC | 買う | |||||
47 | 携帯主 | チラシ情報 | |||||
35 | PC | 楽天 | よく使う |
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2010,11